ターンオーバーとは

美容の用語の中にターンオーバーという言葉があります。
これはどのような意味を持っているのでしょうか。
ターンオーバーは美肌のカギを握る重要な要素の一つです。

肌は真皮と表皮に分けることができ、表皮はさらに基底層、有棘層、顆粒層、角質層に分けることができます。
この重なった表皮は成長とともに基底層から上へと細胞が押し上げられていき、最後には角質として剥がれ落ちることになります。
この表皮の成長サイクルをターンオーバーと呼びます。

不規則な生活を送ったり、栄養が偏ったりすることによってこのターンオーバーのリズムが悪くなり、古い角質がなかなか剥がれ落ちないなど、肌への影響が大きくなります。
ターンオーバーが正常だと、肌の色あいやツヤが良くなったり、ニキビができにくい肌であったりします。

また、ターンオーバーは一般的に6週間が正常なサイクルであるとも言われています。
ターンオーバーが変化する要因としては前述した食生活等、生活習慣の乱れに加えて加齢なども挙げられます。
肌が乾燥していたり、くすんでいたりした場合は角質が詰まっている可能性が考えられます。

ターンオーバーは生活習慣の改善の他にもエステサロンの施術を受けることによって改善させることが可能です。
最新のコラーゲンマシンなどを利用して肌にハリと潤いを取り戻しながら、肌の代謝を正常に戻すことが可能です。
ニキビなどのトラブルで悩んでいる方は相談してみると良いと思います。